・処置1
(1)近所の整備工へ連絡して取りに来てもらって修理してもらう。
(2)修理を任せて、完了するまで代車で店の改装を続行する。
→ 部品代、工賃がかかる。改装は進む。 |
・処置2
(1)改装をしばらく中断して、自分で修理をする。
→ 部品代がかかる。改装は停滞。初めての作業で何日かかるかわからない。
(毎月の家賃を支払いがある・・・一刻も早くオープンしなければ・・・)。 |
ネットでいろいろと調べた結果、処置1では、修理代の概算として、 |
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部品代 |
2.5〜3万 |
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工賃 |
2.5〜3万 |
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合計 |
5〜6万 |
がかかる事が判明(→参考サイト)。
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一方、処置2では、部品(クラッチディスク、クラッチカバー、ベアリングの3点セット&クラッチグリース)の購入が、ネットオークションなら、1万とちょっとで揃う事がわかった。
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〔検討2〕修理技術上の可否について |
ネット検索で、今回の事象を調べた結果、「あった〜!」おそらくこれだ! 記事は、タイプは軽トラだが、車種も一緒で年式も近い。 でも、他のサイトを見ると、結構大変な車種である事も判明 〔参考サイト1(記事No.327〜)、参考サイト2、参考サイト3〕。 “プロがイヤがる作業”ってどーなんだ? 少し緊張が走るが、出来ない事もないようだ。
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〔決定〕自分で修理する |
上記検討の結果として、自分でやってみる事を決めた。
大丈夫かぁ? |
〔購入〕クラッチ3点セット&クラッチグリース |
・クラッチグリース
「グリースなら何でもいーだろう」と思い手持ちのテキトーなグリースを使うつもりでいたが、これが結構重要で、専用を使うべきである事がネットでの調べでわかった。
しかも、今回の故障の原因になっている可能性も高いものだ。
・・・なので、購入(送料入れて\1,125)。
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・クラッチ3点セット
今回の事象がクラッチの摩耗による「滑り」ではない事はわかっているが、どちらにしても14万キロも走っているのだから、相当減っているはず。
どうせ要交換の時期は近いし、またミッション降ろすのは勘弁だ!
・・・なので、購入(送料入れて\10,300)。
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